目指せ習慣化!~この1ヶ月で得たもの~

みなさん、こんにちは。ウミです。

前回のブログで『今日から習慣化します』と宣言してから早1ヶ月。

今日はその成果をみなさんにお話します。

やる気に満ち溢れてスタートをきりましたが、結果としては…

前回あげた習慣化したい項目すべてを継続することは出来ませんでした。

(やっぱりねって結果をご察しの方も多かったかもしれませんね)

その理由としてはこんな感じです。

1.始める時は何でもやれる!という意欲や自信によって自分の力量を過剰評価し過ぎていて、やることを欲張りすぎた

2.やることの項目が多すぎて、『あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ』と、いつの間にか「やりたい」から「しなくてはいけない」に変わっていた

3.習慣化すること自体にとらわれすぎて、習慣化することで何を得たいのか、自分がどう変化するのかという具体的な目的がみえなくなっていた

4.サッカー現場のトレーナーがしたいことなのに、一番やりたいことから遠ざかっている気がして充実感・満足感が得られなかった

このままやっていても続かないし、意味がない、時間を無駄に過ごしてしまうと思いました。

何とかしないと…成長しないと…でもどうやったら続けられるんだろうか…といつもまにか振り返りの中でも「○○しないと…」という考え方になっていました。

ちょうど習慣化を始めようと思った時、私は一人ではなく同じように独立して前向きに頑張っている同級生の存在がありました。

二人で話してお互いの習慣化する内容を言い合い、頑張ろうね!と決心しました。なので、今回習慣化出来ていない現状を話そうと思って会いに行ったところ、その同級生からも習慣化出来てないと打ち明けられました。まさか同じ状況だったとは思いもしていなくて、この1ヶ月でだいぶ差がついちゃったな…と思っていたのでびっくりしました。

何が原因なのか、お互いに話しながら二人で考えた結果、1ヶ月を振り返って出た結論は

『シンプルに!』でした。

「一番やりたいことがはっきりしているのだからそこに時間を使おう!」でした。

シンプルに!そう思うだけで身体も心も頭も一気にスッキリした感覚がありました。

私はサッカーが好きでサッカーに関わりたい!サッカー現場でトレーナーがしたい!サッカー選手と関わって一人一人の目標や夢を叶えるサポートをしたい!

自分の好きでやりたいことはぶれていないので、その為の行動をしようと決めました。

それなら迷わずにやれる!!

それからは、

●5時30分起床

●読書

●今日のやりたいことを書き出す、その他自分に必要なことを書き出す

●必要な勉強(トレーナー、英語、スペイン語)

●今日の振り返りと明日の予定書き出す(最悪なことが起きた場合の対応まで)

を日々の中で行っています。

習慣化します!といってあげた項目とほとんど変わりないのですが、不思議なことに続けられています。

それは『習慣化する』ことが目的だったことから、『自分のやりたいことの為に今必要なことをする』と捉えて行動できているからだと思います。

今回1ヶ月を振り返って得たことは

☆シンプルに!考えることで、自分にとって大事なものがはっきりとみえる

☆「自分にとって必要なことを続ける=習慣化」

この二つです。

そしてこのように考えたり悩んだりチャレンジしたりを共にできる仲間がいることにも感謝です。

私もまだまだ伸びしろたっぷり、日々成長できることを嬉しく思いながら今日からも過ごしていきます♪

最後までお付き合いありがとうございました。

海☆

to top